杉並区区立施設再編整備計画で影響を受ける施設について
昨年作成した「杉並区区立施設再編整備計画」で影響を受ける施設をチェックした地図を更新しました。twitterではお知らせしていたのですが、ブログに載せるのを忘れていました。
マップの範囲は主に僕が活動している杉並区の東部地域です。他の地域のマップも作ってとの声をたくさんいただいていますので、他の共産党議員と検討して行こうと思っています。
ゆくゆくは廃止となる施設にはバツ印、多目的化・転用等の施設には三角印、具体的な取り扱いが決まっているモノについてはコメントを記載しています。
・
◆「杉並区区立施設再編整備計画」で影響を受ける施設
区立施設再編については昨年9月に発表され、今年の3月に計画決定されました。この間に多くの区民が施設を維持してほしいとの声を上げましたが、区長はその声を無視しつづけました。
恣意的なアンケート結果や、少人数しか呼ばない意見交換会の結果をもって、大多数の区民から賛同を得ていると区長は開き直ります。
しかし、あんさんぶる荻窪や科学館、児童館、ゆうゆう館などの施設利用者が存続を求める署名活動を行っていますし、区立施設再編に待ったをかけようと、区民が自主的に集まり集会を開いています。
また、杉並区に住む多くの住民は、この計画の詳細をまだまだ知らない状況だと思います。
僕たち自身がまちづくりや区立施設の在り方に対し、声を上げることが民主的で暮らしやすい杉並区を作ることだと思います。
計画を撤回させ、区民の手で杉並区を作っていくためにも、ぜひ多くの方々にこの計画の問題点を伝えていきたいと思います。
以下のリンクから、区が発表している計画が確認できます。