杉並区の(案)では方南町駅エレベータ設置が最長平成30年!?
現在、「杉並区バリアフリー基本構想」(案)のパブリックコメントが行われています。その(案)の中では、方南町駅周辺がバリアフリー重点整備地区にしていされることになっています。
東京メトロ「方南町駅」はバリアフリー化が殆どされておらず、杉並区内の地下鉄駅の中で唯一エレベータが設置されていない駅です。エレベータの早期設置を求める利用者・地域住民の声は大きく、重点整備地区に指定されたのも、そういった利用者の声があったからこそだと思います。
しかし、重点整備とされておりますが、基本構想(案)の中身をみて驚きました。
多くの利用者が一番早くに実現してほしいと思っているエレベータの設置の実施が「中期」とされており、最長で平成30年までとなっているのです。
僕も、「東京メトロ利用者の会」の皆さんが10年以上行ってきたエレベータ設置の署名運動に参加させていただき、東京メトロの交渉なども行ってきました。
利用者のみなさんの多くの声と地道な運動で、狭い範囲でしか用地を探していなかった用地買収の対象地域を広げさせるなどして、やっと2年前の2010年10月末に方南交差点の西南側に位置する土地の取得に至りました。
そこから2年以上経過して出てきた計画が、エレベータ完成が平成30年では遅すぎます!
現在、この「杉並区バリアフリー基本構想」(案)はパブリックコメント(区民意見募集)を行っています。
みなさん、エレベータ設置の実施時期を「中期」ではなく「短期」にするよう、杉並区に働きかけてください!!
以下、杉並区のHPのリンクです。
詳細(区HPからの転記)
【意見の提出期間】
5月11日(土曜)から6月10日(月曜)まで
※結果は、8月に公表する予定です。
【意見の提出方法】
以下のいずれかの方法で都市整備部都市計画課都市施設担当へお送りいただくか、区ホームページ「電子掲示板」をご利用ください。
・郵便(〒166-8570、阿佐谷南1丁目15番1号 都市整備部都市計画課都市施設担当宛)
・FAX(03-5307-0689)
・Eメール(tosikeikaku-k@city.suginami.lg.jp)
※ご意見には、住所・氏名(在勤の方は勤務先の名称と所在地、在学の方は学校名と所在地、事業所の方は事業所の名称と所在地、代表者の氏名)を記入してください。
-転記終了-