決算特別委員会で杉並区とバトル!!
バトルって書いてしまいましたが、体を使った戦いではなく論戦的な闘いです(笑)。戦いの場は決算特別委員会。区長と理事者(部課長)vs区議という構図で、一問一答を制限時間まで繰り返します。
行政を変えなければいけないと考えている私たち日本共産党は、質問原稿を準備しつつも区からの答弁に対して、さらに追加質問&追及を行い行政の問題点をあぶりだして変えていく、まさに力の見せどころなわけです。
ということで、軽くレポートを。。。。
◆決算特別委員会で初質問
決算特別委員会は9月29日からスタートし、10月6日に終了します。私の出番は9月30日と10月3日でした。
今のところ、9月30日の映像が議会のホームページで録画中継として視聴できますので良かったらご確認ください。
9月30日
・放射能汚染問題
・杉並版事業仕分け
(平成23年 決算特別委員会 9月30日の 12:30あたりから始まります)
10月3日
・国民健康保険料
・ポリオワクチン問題
です。
決算特別委員会での一問一答は今回が初なので、かなり緊張しました。予定していた質問事項もいくつか抜けてしまったり、話が纏まらなかったっりと大変でした。
初回の放射能汚染問題では除染の拡大と、「安心」の押し付けではなく、区民の健康被害を食い止めるという意識を区に持ってもらおうと奮闘したわけですが、緊張もありうまく追求できなかったのが反省点。自分で見返すと、ここでもっと追及しておけば~と悔やまれる部分がたくさんありました。
区政の放射能汚染対策を推進させてほしいと期待していただいた方々にとっては、期待外れとなってしまったかもしれません。
まだまだ、経験不足、力不足なので、もっと精進して行きたいと思います。
ちなみに、画像は手に入り次第UPするので、楽しみにしていてくださいね。