2024年7月 都知事選挙 終了!!蓮舫さんへのご支援ありがとうございました(区政報告ニュース282号)
6月20日告示、7月7日投開票で行われた東京都知事選挙で日本共産党が応援した蓮舫さんは、128万3262票(得票率18.8%)の得票で3位となりました。
蓮舫さんへお寄せいただいた沢山のご支援に、感謝申し上げます。
当選したのは現職の小池ゆりこ氏で、約291万票。石丸伸二氏が2位でした。
(HPへの投稿が出来ていませんでした。時系列で管理するため、このエントリーの更新日は区政報告ニュース発効日にしております。実際の更新日は2024年9月12日です。)
・
・
◆区内でのスタンディングは130回以上、蓮舫氏の得票率は23区で杉並区がトップ
今回の都知事選で日本共産党は、多くの市民や他の野党、地域政党、団体等と共闘し蓮舫さんを応援しました。
杉並では蓮舫さんを応援する市民によって「住民思いの都知事をつくる会・杉並」が選挙前から立ち上がり、自主的な街頭宣伝やスタンディングが行われました。その数は6月中から数えて130回を超えました。そうした市民と超党派議員の取り組みの結果、蓮舫さんの杉並区での得票率は21.98%と全都の得票率18.81%を上回り、東京23区ではトップとなりました。(下表参照)
・
◆杉並発の「ひとり街宣」の広がりが全都に
杉並区での得票率を押上げたのには、もう一つ要因があると思います。それは「ひとり街宣」の広がりです。一昨年の杉並区長選挙で、岸本さんを応援する市民が駅前などで1人で投票呼びかけを行ったのが「ひとり街宣」。今回の都知事選挙でも杉並全体で取り組まれ、全都に広がりました。
多くの市民が自覚的に選挙に参加し始めたことに、新たな政治の変化への希望を感じます。
・
・
【内容】2024年7月 都知事選挙 終了!!蓮舫さんへのご支援ありがとうございました
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。