富田たく公式WEBサイト

2019年、政治を変える挑戦の年!(区政報告ニュース168号)

区政報告ニュース

コメントはまだありません


Share this post
2019年の新しい年が幕を開けました。
国政では安倍政権の暴走政治がいよいよ破綻し、民意を無視して悪法を強行採決しています。さらに消費税の増税や憲法9条の改悪を進めようとしています。
杉並区では区長による区政の私物化がいよいよ深刻化し、児童館やゆうゆう館などの区立施設の廃止削減が進められています。
今年は政治を変える挑戦の年。くらしと命が最優先される政治への転換に向け、全力を尽くします。
引き続き、みなさまのご指導ご鞭撻をお寄せください。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_168_1 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_168_2

◆2018年を振り返って

【児童館やゆうゆう館等の廃止は撤回を!!】
施設再編計画・二次プランに関るパブコメでは、児童館に対する意見のうち、廃止に反対、もしくは疑問という区民意見が9割以上。しかし、区長はこうした声を無視して計画を強行しています。自民・公明だけでなく立憲民主や社民の議員までもが廃止に賛成していることは大問題。私は計画の問題点を議会で告発し、児童館の廃止撤回を求めて取り組んできました。
【駅エレベータ完成から一年】
東京メトロ方南町駅のエレベータ完成から1年がたちました。事前に要望したエスカレーターも同時に設置され、便利になった地下鉄駅。署名運動や要請行動、そして住民のみなさんの声が実現させた大きな成果です。
【7月豪雨災害・支援に全力】
西日本を襲った豪雨災害では14府県で甚大な被害が発生し、224名が亡くなりました。日本共産党は対策本部を立ち上げ、救援募金活動を駅などで行い、被災者の救援に力を尽くしました。
【核兵器禁止条約の批准を】
2017年7月に国連で採択された核兵器禁止条約に日本政府は未だに批准していません。8月の平和行進に参加し、日本が一日も早く批准するようアピールしながら行進しました。
【震災・原発事故を忘れない】
「福島の子ども保養プロジェクト」に7年連続で参加。若手ボランティアのまとめ役に。17家族49名を福島からお呼びし、富士学園で一緒に過ごしました。
【区政の私物化は許さない】
区長の公用車不正使用問題を総務財政委員会で追及。共産党区議団の調査で、公用車を使用した選挙応援や深夜の新宿通いなどが明らかとなり、新聞各社に取り上げられました。
【施設再編計画の問題点を講師として解説】
区が進める施設再編計画は児童館の全館廃止などが含まれています。党区議団主催の学習会でメイン講師を務め、80名以上の参加者に計画の問題点を解説しました。
【コマ回しで地域貢献】
自前の昔遊びグッズをもって、小学校の子ども祭りや児童館、地域のイベントでコマ回しなどの昔遊びを子どもたちに。ご要望があれば、いつでも駆け付けます。ぜひご連絡を!
◆PDF ニュース168号(2019.1.1) ⇒ tomitataku_news_168
【内容】政治を変える挑戦の年! ・ 2018年を振り返って
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news