この度、日本共産党杉並区議団は東日本大震災の救援・復興として、ボランティア団を石巻市に派遣いたします。派遣するのは、私・富田たく、金子けんたろう、山田耕平の新人区議3名と区内在住の20代青年1名の計4名。
個人的には4月中にボランティアとして行きたかったのですが、地方選挙が強行され現地へ行くことはできませんでした。
その間、区内で救援募金活動を行ってきました。募金のご協力を街角でうったえていると、
「宮城出身です。海岸線の被害が本当にひどいんです。」(20代女性)
「親戚を頼って杉並区に避難してきました。被災地に残っている友人からいまだに食料が不足しているとメールがきます。」(30代女性)
など、みなさまからの多くの声ともに募金のご協力をいただきました。
共産党は杉並区内だけでも400万円以上(2011.05.09現在)、全国では6億円以上の救援募金をみなさまからお預かりしております。お預かりした募金は被災地の党地区委員会、議員を通して被災地自治体へ直接送り届けております。
明日からのボランティアで、少しでも現地の復興のために人的支援ができればと思います。
どのような作業になるかは、現地に行きその場で人手の少ない作業に派遣されることになるので、今からはわかりませんが、瓦礫の撤去や被災住宅の片付け支援、避難所の清掃などを予想して現在準備をしているところです。
被災地の方々の足手まといにならないよう頑張ってきます。
※表題の日付が間違っていたので訂正いたしました(2011.05.13更新)